2014年3月26日水曜日

ポップガードは必要です。

先日、jiguさんのウクレレボーカルの演奏動画を撮るときBlueのコンデンサーマイクを使って録音しましたが、やっぱりポップガードは必要でしたね。
マイクを離して、正面におかないようにしていましたが位置が甘かったようです。
録音ファイルにボフボフとマイクに空気が当たる音が所々入っていました。
おかげで聴き易くするために音を調整するのに苦労しました。
色々探っていくと、ローカットで100Hz以下の音をばっさりカットしたらその音がかなり小さくなるのがわかりました。
苦労しましたけどEQのどこをいじればその音を小さく出来るのか探っていくのは面白かったですね。

人気の投稿

Aerial Twitter