2012年7月4日水曜日

ウクレレストラップを買いました。

ウクレレストラップ
ここのところウクレレやウクレレギターを使うことが多くなってきました。
私のウクレレ、ウクレレギターにはストラップピンが付いていないのでそのまま抱えて演奏していましたが、やはり演奏しづらい面があるためサウンドホールに引っ掛けるタイプのストラップを購入して使ってみました。
丈夫な帆布製で見た目もかわいいストラップです!
ウクレレストラップ
サウンドホールに引っ掛けるフックはこのようになっています。
サウンドホールが傷つかないようにこの部分も布でカバーされています。
安心して使えますね!

ウクレレストラップ
ストラップの長さを調節する部分です。
長さを決めて結ぶだけです。
原始的でシンプルな仕組みですね。

ウクレレストラップとウクレレギター
掛けるとこのようになります。

ウクレレギターでこのストラップを使ってみました。
ウクレレギターはテナーウクレレに近いサイズなので、ちょうどいいですね。

腕だけで抱えるよりはずっと演奏しやすいです。
ですが手を離すと楽器は落ちてしまうので、ストラップピンを使うタイプのストラップよりは制約があると思います。
ストラップピンが付いている楽器の場合は、ストラップピンを使うタイプのストラップを使用した方がいいかもしれないですね。
ストラップピンを付ける改造をしたくない、大事な楽器に穴をあけたくないという方などに、このストラップはオススメです。
私も今はストラップピンを付けるつもりはないので、しばらく使っていこうと思います!


ウクレレストラップを使った演奏動画です。
レッスン動画にもなっているので是非、参考にしてみてください!

人気の投稿

Aerial Twitter