2012年6月15日金曜日

Headway(ヘッドウェイ)のウクレレギターHUG-1 NAを入手したのでレビューしました!

注文していた新しい楽器ウクレレギターが届きました!
ヘッドウェイのHUG-1 NAというモデルのものです。
このモデルはマーチンのギターみたいなフォーキーなルックスですね。
音もそのイメージに近くて、ナイロン弦の柔らかさと少し硬質な音が共存しているフォーキーな音です。
好みの音ですね!
装飾も木目も非常に綺麗でとても気に入りました!

ヘリンボーンの装飾が施されていますね。
美しいです。
ヘリンボーンとはニシンの骨の意味だそうです。

トップの木材はスプルースです。
ウクレレでよく使われるコアはコロコロとしたかわいい音がしますが、
この木材は輪郭がはっきりしていてどっしりした感じがします。
フォーキーな感じの音がするのはこの木材の特性のせいかもしれないですね。
ネックはこんな感じです。
インレイがかっこ良くていい感じです。
指板はエボニーです。

14Fジョイントになっています。
普段14Fジョイントのギターを使っているので違和感が少なくてよいです。
バックの装飾も美しいですね。
木目も綺麗です。
サイドとバックはインディアンローズウッドです。

トップがスプルースでサイド、バックがローズウッドというのはアコースティックギターではよくある組み合わせです。
このウクレレギターが少しギターライクな音がするのもこの組み合わせだからかもしれませんね。


いい楽器が手に入りました。いい音です!
この新しく手に入れたウクレレギターを使ってこれからたくさん作品を作ったり、演奏活動をしていきたいと思います!







2013/4/11追記
ウクレレギターでオリジナルソロギター曲"Forest of Rain"を弾いてみましたので、是非聴いてみて下さい!

人気の投稿

Aerial Twitter